生活

初めてキッザニア甲子園に行ってみた(4才11ヵ月)

ギモンさん
ギモンさん

キッザニア甲子園って何歳位から楽しめるの?

込み具合はどんな感じだった?

車での道順ってどんな感じだろう?

4才11か月の娘を連れて行ったけどかなり楽しんでたよ

また、平日ならかなり空いていたよ

回答猫
回答猫

子供向けの職業体験施設、キッザニアは人気の施設です。

かなり本格的な職業体験なので、何歳頃から楽しめるのかな、と思われる方も多いと思います。

4才11か月の娘を初めて連れて行きましたが、参加できる職業体験も多く、かなり楽しんでいました。

平日に行ったのですが、タイミングが良かったのかかなり空いており、多くの職業体験に参加することが出来ましたよ。

楽しめて色々な職業経験が出来るキッザニアへ

ポイント

3歳から参加できる職業経験がある

子供一人で体験を行う必要がある(親は基本手伝うことは出来ない)

時期的に、家でずっと過ごすことが多いと思います。

外に出ても近くの公園くらいで、子供ももっと遊びたいとストレスはたまっていると。

たまには子供も十分に楽しんで遊ぶ時間が必要です

もしも、平日に休みが取れる場合は、子供が楽しめて多くの新しい経験が出来るキッザニアがおススメです。

パン作りやソーセージ作り、消防士やお金を預ける銀行など、かなり本格的な職業体験を行うことが出来ます

基本的に子供主体で親は参加することは出来ませんが、仕事の制服も本格的で外から写真を撮ったり見ているだけで親も十分に楽しむことが出来ます

職業体験で仕事をすることで専用のお金を貰えたり、お金を銀行に預けたりと、リアルな部分まで作りこまれています。

体験できる職業数は90種類程度あり、前もって何をしたいか確認しておいた方が良いです。

一つの職業体験で20分~50分程度です。

また、9時~15時の1部と16時~21時の2部と、時間で区切られています。

1部のみに参加しましたが、時間的にも体力的にも丁度良いと感じました。

4才11ヵ月で参加できた職業体験

ポイント

平日のため、色々と参加することが出来た

参加できる職業体験の種類は多くある

平日の水曜日に4才11か月の娘を連れて行きました。

土日の休日はまだ混むと思うので、時期的にも平日に休みをとって行くことをお勧めします

参加は1部の9時~15時です。

入場自体は8時半から出来るとのことでしたが、実際に到着したのは9時丁度位でした。

参加できた職業体験は以下になります。

  • 消防士
  • ピザショップ
  • プログラム体験(親と一緒に体験)
  • ソフトクリームショップ
  • ベーカリー
  • 宅配センター(アルバイト)
  • ネイル体験
  • ソーセージ工房

一つ一つは制服を着たり、挨拶の練習をしたりと準備などがあり20分~50分程度時間がかかります

また「アルバイト」と制服などは着ないですが10分程度で終わる体験もありました。

親は外から見ているだけで、各職業体験では子供だけが参加します。

初めて会う人から説明を受けて作業をしたり、質問をしたりと、かなり頑張っていました。

ただ、かなり良い刺激にはなったと思います

後で聞いてみると、プログラム体験、ネイル体験、ソーセージ作りがかなり楽しかったみたいです。

車で行く場合

名神高速を使用した場合は、西宮ICで降ります。

西宮IC前の料金所で左車線を使用。

平日だと8時半過ぎで結構車が混みます

少し進んだ後、左車線「甲子園」側へ

直ぐに再度分岐があるため、左車線「甲子園」側へ

43号線へ合流

直ぐに分岐があるので左車線の43号線へ

甲子園球場方面へ右折

341号線を左折

左手にキッザニアがあります

直ぐに左手に駐車場の入り口があります。

9時前だとこの駐車場しか使用できず、また平日は交通整理の方もいませんでした。

最後に

3歳から体験可能と記載されている職業体験が多くありましたが、実際は4,5才位からと思います。

身長制限がある職業体験もあるため、小学生になるともっと上手に楽しめるのかなと。

ただ、娘はかなり気に入った様子で、また行きたいと繰り返し言っています。

家時間が長く、たまには外へと思っている方は感染症の予防をしっかりとして、たまには子供と楽しんでみてください。

-生活
-,