サイエンスプラス、面白そうだけど子供は興味をもつのかな
受講した人の感想を知りたい
こどもチャレンジを購入されている方は多いと思います。
その中で、追加料金を払うことで受講することが出来る「サイエンスプラス」が実際どのような感じなのか気になっている方向けに感想を書いてみます。
受講したのは4~5才向け、こどもちゃれんじステップの「サイエンスプラス」です。
子供が興味を持つ持たないの、当たり外れはありましたが、全体的に楽しむことはできました。
こどもちゃれんじステップのサイエンスプラス
2か月に1回、実験道具が届き、こどもチャレンジを受講している方は、追加料金約6500円(年間)です。
単純計算すると、1回の実験で1000円程度です。
受講する年によって内容が変わるのか不明ですが、実際に受講した実験は以下になります。
実験内容
- 割れないシャボン玉作り
- 模様の入ったコマを回すとどのように見える
- 鏡の反射、万華鏡作り
- 空気砲
- 磁石の力
- 音の振動
それぞれに実験用の道具が入っているので、値段的には妥当だと思いました。
実際の実験内容について
詳細な実験内容は、「しまじろうクラブ」のアプリやYoutubeの「しまじろうチャンネル」にアップされています。
どのような実験をするのか知りたい方は参照してみてください。
あわせて読みたい
ここでは子供の性格も当然ありますが、楽しく実験出来た内容、大人が見ても不思議に思えた内容を記載します。
楽しめた実験
すべての実験に興味をもって遊べました。
特に「割れないシャボン玉」は、子供がシャボン玉自体が好きなこともあり、届いてからしばらくの間、付属の液が無くなるまで一緒に遊びました。
液が無くなった後も、「もう無いから遊べないね」と残念そうにしていた位です。
その他の実験も、実際に組み立てたり動かしてみたりと、触れることが多いため興味を持って実験していました。
ただし、音が出たり光ったりするオモチャではないため、長い期間使うものではなかったです。
全ての実験が繰り返し行う、というよりは1回限りのものもありました。
大人が見ても楽しめた実験
大人が見ても不思議と思えたのは錯覚の実験「模様の入ったコマを回す」です。
錯覚関連は理屈ではわかっていても、実際見ると違って見えるので楽しめました。
白黒模様しかないのに、回転させると色が出たりする実験は大人が見ても不思議でした。
気になった点について
実験なので当然家の中でするのですが、「割れないシャボン玉」は液だれなどの注意が必要でした。
また、割れにくくしている分、割れた時のしぶきが広く、子供の顔に飛んだりもしました。
肌が弱い場合は注意が必要だと思います。
一応、シートが付いているのでその上で実験はしたのですが、それ以上に飛散します。
実験するときは、しぶきが飛んでも大丈夫な場所、また実験後は机を拭くことをおススメします。
さいごに(サイエンスプラスは楽しめました)
1年間こどもちゃれんじステップ(4,5才)のサイエンスプラスを受講しましたが、満足しています。
受講するにあたって、理解しておいてほしいポイントは以下になります。
理解しておくポイント
- 1回が約1000円であること
- 「実験」のため、繰り返し遊ぶオモチャではないこと(1回しか実験しない場合もある)
- 大人が一緒に実験に参加すること
金額については、高いと思うか安いと思うかは人それぞれです。
子供が遊べる有料商業施設(ボーネルンドやラウンドワンなど)の1回分程度の値段で、普段出来ない経験が出来るので個人的には許容範囲だと思っています。
また、1回しか実験しなくても子供は意外と覚えているものだと考えています。
繰り返し実験はしなかったが、小学生時代に理科などの授業で実験をした内容を覚えている、というのと同じです。
これらのポイントが許容出来て、かつ子供と一緒に実験を楽しめる方は一度受講してみても良いと考えています。