生活雑貨

子供用補助便座を選ぶ際のポイントについて

悩み猫
悩み猫

トイレトレーニングのために子供用の便座を買おうかな

でも、どんなのが良いんだろう

トイレトレーニングを始めるとき、子供用の便座を購入する人は多いと思います。

私の家でも購入しました。

ただ、私が購入した子供用便座は形状的に問題があったので、ここでは注意すべき点について書きたいと思います。

失敗したポイント

座る場所が固いプラスチックだけのものより、クッションが付いているものの方がいいかと思い、クッションが付いている商品を購入しました。

しかし、これが失敗でクッション部分とそれを支えているプラスチック部分の間におしっこが入り込みます。

ちなみに、子供は女の子です。

男の子だとまた違ってくる可能性があります。

ステップ付き、折り畳みもできるタイプでしたが、たたんで置いておくと間に入ったおしっこが垂れてくる始末です。

また、クッションをネジで土台部分に固定しているのですが、そのネジ穴から入っていきクッション自体も嫌な臭いがするようになりました。

子供用便座を選ぶときのポイント

ポイント

クッション付きでない商品

ステップ(踏み台)が付いている商品

クッションが付いていないプラスチックのみで作られた便座が良いと思います。

お尻が冷たい、痛くなる場合は、便座シートを購入して貼り付けるなどして対策してあげてください。

衛生的にも、洗いやすい商品の方が良いと思います。

また、ステップが付いていると子供自身が自ら便座を掛けてトイレするようになるので、色々と楽になります。

ステップが無い場合、トイレに行くたびに軽く抱っこして便座に座らせる必要があるため、人によっては腰にかなりの負担があると思います。

今買うならどの子供用便座を選ぶか

買い替える予定はないのですが、この失敗を生かして、今買うならこんな商品を選ぶと思います。

クッションが付いていないので、隙間におしっこが入り込むこともなさそうです。

色々な商品があるので、好きなデザインや形のものを選ぶのが良いと思います。

ただ、クッション付の子供用便座は経験上、避けた方がいいです。

まとめ

私の失敗経験から、避けた方がよいポイントを記載してみました。

小さな子供がいる家庭では、避けては通れない商品になるため、選ぶ際の助けになればと思います。

-生活雑貨
-,