生活雑貨

補助便座から台座(踏み台)に切り替える時期は?

悩みさん
悩みさん

子供がトイレをするために手すり付きの補助便座を使ってたけど、いつまで使うのかな

あと、補助便座の後は子供がトイレするために何を買えばいいんだろう

子供の成長具合にもよると思うけど、私のところは4歳まで補助便座を使ってたよ。

補助便座のあとは、座りやすいように台座(踏み台)だけを購入したよ。

回答猫
回答猫

子育てしている人には当たり前ですが、初めての子育ての方は分からないことだらけです。

私も、補助便座なかったらお尻が便器の中に落ちるし、どうするの?って思っていました。

しかし、4歳位になると、両手で支えながら落ちないようにトイレが出来るようになるんですね。

その為、トイレ用の台座を別で購入して、補助便座と入れ替えました。

トイレ用の台座(踏み台)について

ポイント

拭きやすい形状を選ぶこと

大人が乗っても安定する位の耐久性、安定性があるものがおススメ

子供用のトイレ用品は必ず汚れます。

私のところは娘ですが、それでも汚します。

汚すことは仕方が無いのですが、汚れた後にサッと拭ける形や材質の方が良いです。

凸凹が無く、染み込むことが無いプラスチック製がベストです。

また、子供が乗り降りするので安定しているのが良いですね。

実際、購入した商品は大人でも乗れる耐久性になっていました。

子供が便座に座ったとき、足が付く位の高さになっていることも良かったです。

置きっぱなしにしていても、大人が使うときもさほど邪魔にならないため、補助便座に比べるとかなり楽になります

補助便座だと、子供が使う度に置いたり直したりしていたので。

4歳位の子供が居て、補助便座を使っている方は、一度そのままトイレに行けるか試してみてください。

上手に出来る場合は、台座に変えた方が色々と手間が減って楽になりますよ。

最後に

子供のトイレ用品は、どんなものを選ぶかは別にして必ず購入する必要があります。

身長など、体の大きさにあった物を選ぶのが子供にとっても一番いいですよね。

私の娘の身長は、成長曲線のど真ん中辺りなので、多くの子供が4歳前後位から使えます。

補助便座がそろそろ汚れてきたので買い替え・・・でも、いつまで使うか分からないし勿体ない・・・

と思っていた方は是非参考にしてください。

-生活雑貨
-