生活雑貨

パーティションを置いて玄関先の収納拡張

悩み猫
悩み猫

子供の自転車用ヘルメット、いつも玄関マットの上に置いてるけど、いい収納場所ないかなぁ

玄関に消毒用のアルコール置きたいけど場所がないよ

私はマンション住まいなのですが、玄関に物を置くための棚がないタイプです。

子供の自転車のヘルメットやアルコールなどを置くためのスペースが欲しくなり、色々と調べてみました。

玄関先に置くため、見栄えも必要ですよね。

広さも限られているため、可能な限り省スペースであることも重要です。

結果、私の家では「つっぱり棚」パーティションを購入しました。

あまりにも重いものをかけると不安定になりそうですが、子供用のヘルメット、冬用の上着、アルコール、ちょっとした小物程度だと全く問題ないです。

このような方向け

  • マンション住まいの方
  • 玄関の収納場所に困っている方

(はじめに)つっぱり棚パーティションとは?

パーティションと聞くとオフィスでよく使用されている間切りをイメージすると思います。

しかし、実際に調べてみるとS字フックがかけられる物や収納を目的としたものが結構あります。

多くのS字フックをかけることが出来る網型の物や、見た目も綺麗に作られている木目調の物まで。

また、「つっぱり棚」の名前の通り、設置方法はつっぱり棒と同じです。

床と天井の間に柱を立てて固定します。

数センチの柱の土台部分のスペースが床にあればいいだけなので、省スペースで設置を行うことが可能です

マンション生活だと子供のものであふれかえるため、ここがとても良い点ですね。

購入したパーティション

私が購入し、設置したパーティションはこちらになります。

LOWYA(ロウヤ)突っ張り棚(F504_G1002_1000N1)

決めたポイントは次の通りです

ポイント

  1. デザインが玄関にあっていた
  2. 棚板(ものを置くスペース)があった
  3. 突っ張り棒の足場が4点あった
  4. パイプだけの商品より強度があった

デザインが玄関にあっていた

玄関の床も壁も白ベースのマンションに住んでいます。

その為、同じ白系統で、かつ人に見られても大丈夫な見た目の良い木目調のものを選びました。

棚板(ものを置くスペース)があった

玄関収納の目的の一つにアルコール消毒を置くスペースを作ることがありました。

棚の奥行きが広すぎると玄関が狭くなりますし、邪魔になります。

小物を置くのにちょうどいい奥行きだったこともポイントとなっています。

突っ張り棒の足場が4点あった

通常の突っ張り棒とは異なり、足場部分が4点で支える形になっています。

その為、安定性が他の商品に比べ増しています。

設置

実際に設置した後の写真になります。

partition1

子供用の自転車用ヘルメットと、消毒用アルコールを置いています

あと、幼稚園のバスを待っている間に寒くないように簡単に羽織るものも掛けています。

写真には写っていませんが、下駄箱も同じ色調の木目なのでデザインとしても満足しています。

partition2

突っ張り棒の上部の部分です。

突っ張り棒を使用した商品は色々とありますが、ごく一般的な作りとなっています。

注意点

この商品ですが、購入者で組み立てが必要になっています。

木の部分が厚いためか想像以上に重さがあります

組み立ての場合は二人でした方が安全で速くできますね。

あとは当然ですが広い場所での作業が必要です。

狭い廊下で壁に当たらないように気を付けながら組み立てたため、設置までに約1時間位かかりました。

あと、棚板が子供目線の場所にあるので、必要に応じて当たっても大丈夫なようにクッションを付けてあげてください。

まとめ(パーティションで玄関収納を広げることが出来た)

一度しっかりと設置してしまえば、かなり安定してぐらつき等の不安はありません

突っ張り棒の仕組み上、意図的に押したり引いたりすると若干ぐらつきますが、普通に使う分には全く問題がないです。

見た目も良く、玄関先のちょっとした収納もできるため満足度はたかいです。

小さなカゴとS字フック等をつかって車のキーなどを入れる小物入れや、小さな植物を置くのもいいのかなと思っています。

玄関先の収納に困っている方は一度検討してみてください。

-生活雑貨
-,