玩具

子供と一緒に遊ぶお家時間(間違いさがし)

toycatch
悩み猫
悩み猫

100均で間違い探しがあったけど、大人でも難しそう

これって子供でも遊ぶことが出来るかなぁ

天気が悪い等で子供を家で遊ばせる時、一緒に親も楽しめる遊びがあればいいですよね。

私には4歳半になる娘がいますが、気に入った遊びは繰り返し遊びます。

相手をしてあげたいのですが、疲れてしまう場合もあるので、私自身も興味が持てる遊びを探してみました。

見つけたのは生活の味方、ダイソーの「まちがいさがし」です。

ダイソー「まちがいさがし」

ダイソーをよく利用されている方は知っていると思いますが、いろいろな知育本も売られています。

文字や、数字などの勉強用の本ですね。

こちらの本でも子供にとっては良いと思うのですが、さすがに親は楽しめません。

そんな中、見つけたのが「まちがいさがし」です。

間違いさがしなんて、親は楽しめないと思うかもしれませんが、こちらは「懸賞」付きになっています。

店舗にもよると思いますが、私のよく行くダイソーではレジ横に置いています。

懸賞付き冊子

ダイソーの懸賞付き本ですが、こちらの「まちがいさがし」の他に「ナンプレ」「クロスワードミラクル」があります。

月に1冊発行されるため、「まちがいさがし」だけが欲しい場合は3か月単位での発売になります。

子供が楽しめるのか

問題毎に難易度が設定されており、一番簡単な問題は4歳半の娘でも解くことができます。

しかし、全ての間違いがすぐにわかるレベルではないです。

パット見てわかる間違いもありますが、かなり集中しないと分からない(集中してもわからない)ものもあります。

子供が先に見つけることもあり、よく見つけたね等、褒めるとかなり得意げになりますね。

親が楽しめるか

懸賞付きのため、十分に楽しめると思います。

懸賞内容は110円で買える本とは思えないほどにしっかりしています。

テレビや、掃除機、少し前は遺伝子検査キットなどもありました。

また、問題の難易度もかなり高いです。

難しさを星印で3段階表示していますが、星3の最も難しい問題は私には正直分からないです。

その他(クロスワードミラクル)

間違いさがし以外の懸賞付き冊子「クロスワードミラクル」にも子供が楽しめる問題が少しだけあります。

それは「点つなぎ」の問題です。

かなり点の数が多く、200位あるので子供一人ではなかなか難しいかもしれません。

ただ、数字を探すのが楽しいのか、定規に沿って線を引くのが楽しいのか、これを買ってくると「点つなぎしたい!」といつも言います。

もう一つの「ナンプレ」は、全問ナンプレだけのため、子供は遊べない本になっています。

まとめ

ダイソーの懸賞付き「まちがいさがし」ですが、子供にも親にもお勧めです。

絵柄もかわいいイラストがほとんどのため、子供受けもいいと思います。

もしも、子供が興味を持たなくても110円のため、さほど懐が痛まないのが良いです。

子供も親もはまって、3か月毎の発売が待てないときは、本屋で別の懸賞付き冊子を買ってもいいですね。

ちなみに、私の家では残念ながらまだ一度も懸賞に当たったことはないです。

さすがにお手軽値段のため、競争率が高いのだと思います。

-玩具
-, , , ,